こんにちは皆様、さて、今回は・・・馬運車というお馬さんを🏇を運ぶトラックのご紹介で~す!馬運車は競走馬などを輸送するための大型トラックやバスなどを改造したタイプの車です。荷台の部分にお馬さんが最大4頭積載されます。残ったスペースにはお馬さんのお世話に使う餌や水を入れるバケツや竹ぼうき、あと厩務員さんの使用するバイクや道具などを積んで輸送します。運転席の真後ろには4畳くらいのスペースがあり、移動中はそこで厩務員さんや交代の乗務員さんが仮眠されます。今回わたしはサブドライバーとして運転して参りました。お馬さんはかなり神経質な子もいるのでかなり運転の技量がとわれます。クラッチのつなぎ方やカーブの曲がり方、ブレーキ、発進の仕方、追い越しのタイミングなど。バス並み。いやわたしはそれ以上の神経をつかいましたが。。。汗。小倉までの600㌔の距離を乗務員さんと3時間ずつハンドルを握ります。夜行バスみたいなイメージで。現場に到着しましたら後のスロープを開き厩務員さんがお馬さんを1頭ずつおろしていきます。乗務員さんたちはお荷物などを厩舎まで。その後お馬さんが移動中産んだボロ(ウンチ)などのおかたずけをして終了です。僕はお馬さんと目が合いちょっと恥ずかしかったです。瞳が綺麗にな子だったので😍(笑)以上でした。
前に2頭その間に道具などを積載、その後ろにもう2頭という配置
こんな感じでおろしていきます。お馬さんの近くには乗務員さんたちは近づかないようにしないと後ろ脚で蹴られて大怪我します。






06-7709-0153